弁護士・木村哲也
代表弁護士

主な取扱い分野は、労務問題(企業側)、契約書、債権回収、損害賠償、ネット誹謗中傷・風評被害対策・削除、クレーム対応、その他企業法務全般です。八戸市・青森市など青森県内全域の企業・法人様からのご相談・ご依頼への対応実績が多数ございます。

弁護士のプロフィール紹介はこちら

はじめに

企業・法人が労務トラブルを回避するためには、従業員採用時に法務的な対策を講じることが大切です。
今回のコラムでは、従業員採用時の法務に利用できる内定通知書・雇用契約書・入社時誓約書・身元保証書等の書式をご紹介させていただきます。
なお、以下でご紹介させていただく各書式は、あくまでもサンプルです。
貴社の実情やご要望等に合わせた修正が必要となることが多いですので、ご不明のことがありましたら、当事務所の弁護士にご相談ください。

「内定通知書」の書式

内定通知書は、採用が決まった応募者に対し、企業・法人が発行する書面です。
内定通知書には、入社日、提出書類・提出期限、内定取消事由などを記載しましょう。


【内定通知書】のひな形をダウンロード
指導書のひな形

「内定承諾書」の書式

内定承諾書は、採用内定者が内定通知書を受領し、内定を承諾したことを証する書面であり、採用内定者にサインを求めるものです。
内定通知書・内定承諾書の授受を行うことにより、内定辞退を防止する一定の効果があります。


【内定承諾書】のひな形をダウンロード
指導書のひな形

「雇用契約書」の書式

企業・法人は、従業員に対し、労働条件を明示する義務があります(労働基準法15条)。
労働条件の明示は、労働条件通知書の交付または雇用契約書の締結により行います。
この点、企業・法人が一方的に労働条件を通知する労働条件通知書よりも、労使双方が労働条件に合意したことを証する雇用契約書を取り交わす方が望ましいと言えます。
ここでは、一般的な従業員雇用の場面を想定し、法令上明示すべき事項を網羅した汎用的な雇用契約書の書式をご紹介させていただきます。


【雇用契約書】のひな形をダウンロード
指導書のひな形

「入社時誓約書」の書式

従業員としての義務や禁止事項を記載した誓約書であり、従業員の入社時にサインを求めるものです。
内容としては、就業規則および職務命令を遵守すること、履歴書の記載や採用面接時の受け答えに虚偽がないこと、業務内容や勤務地の変更など人事方針に従うこと、故意または重大な過失で自社に損害を与えた場合に賠償責任を負うこと、などを記載するとよいでしょう。


【入社時誓約書】のひな形をダウンロード
指導書のひな形

「秘密保持・競業避止等に関する誓約書(入社時)」の書式

従業員による機密事項や個人情報の漏えいや使用、従業員の引き抜き、顧客の持ち出しをめぐるトラブルを防止するための「秘密保持・競業避止等に関する誓約書」の書式をご紹介させていただきます。
前述の入社時誓約書とセットで従業員にサインさせ、提出させるようにしましょう。


【秘密保持・競業避止等に関する誓約書】のひな形をダウンロード
指導書のひな形

「マイカー通勤誓約書」の書式

従業員のマイカー通勤におけるルールを定めた誓約書であり、マイカー通勤を許可する条件として従業員にサインを求めるものです。
内容としては、自賠責保険および自動車保険(任意保険)の加入義務、交通法規遵守・安全運転義務、交通事故発生時の報告義務、交通事故による損害の事故責任、などを盛り込むとよいでしょう。
ここでは、マイカーの業務時間中及び業務上の使用を禁止することを想定し、マイカー通勤の許可申請書を兼ねた誓約書の書式をご紹介させていただきます。


【マイカー通勤誓約書】のひな形をダウンロード
指導書のひな形

「マイカー業務上使用誓約書」の書式

従業員がマイカーを業務上使用する際のルールを定めた誓約書であり、マイカーを業務上使用する従業員にサインを求めるものです。
内容としては、自賠責保険および自動車保険(任意保険)の加入義務、交通法規遵守・安全運転義務、交通事故発生時の報告義務、破損・盗難があった場合の補償の有無、ガソリン代などの支給の有無、などを盛り込むようにしましょう。
ここでは、マイカーを通勤及び業務上使用させることを想定し、その許可申請書を兼ねた誓約書の書式をご紹介させていただきます。


【マイカー業務上使用誓約書】のひな形をダウンロード
指導書のひな形

「身元保証書」の書式

身元保証書とは、もし従業員が会社に損害を与えた場合に、身元保証人となった者が連帯して損害賠償に応じることを確認する書面です。
身元保証人には、その従業員の両親や親族がなるのが通常です。
ここでは、民法や身元保証法などの関係法令を踏まえた身元保証書の書式をご紹介させていただきます。


【身元保証書】のひな形をダウンロード
指導書のひな形

弁護士にご相談ください

当事務所では、企業・法人のお客様向けに、従業員採用時の法務を含む労務問題のサポートを承っております。
労務問題についてお悩みの企業・法人様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、当事務所の弁護士にご相談いただければと存じます。
記事作成弁護士:木村哲也
記事更新日:2023年8月9日

「当事務所」の弁護士へのお問い合わせ方法

当事務所では、地域の企業・法人様が抱える法的課題の解決のサポートに注力しております。
お困りの企業・法人様は、ぜひ一度、当事務所にご相談いただければと存じます。

・お問い合わせフォーム:こちらをご覧ください。

今すぐのお問い合わせは「TEL : 0120-146-111 」までお気軽にお問合せ下さい(通話料無料。受付時間:平日9:00〜17:00)。
上記のメールフォームによるお問い合わせも受付していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
今すぐのお問い合わせは「0120-146-111」までお気軽にお問合せ下さい(通話料無料。受付時間:平日9:00〜17:00)。
上記のメールフォームによるお問い合わせも受付していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

お役立ち記事一覧

労務問題
https://www.hachinohe-kigyohoumu.com/rodo/
業種別の法律相談
https://www.hachinohe-kigyohoumu.com/gyoshu/
対応業務
https://www.hachinohe-kigyohoumu.com/gyoumu/
弁護士費用
https://www.hachinohe-kigyohoumu.com/hiyo/

無料メールマガジン登録について

メールマガ登録
上記のバナーをクリックすると、メルマガ登録ページをご覧いただけます。